'non non'びより

Nikon D600で撮った写真を中心にアップするブログです!

ホワイトバランスを上手に使おう!

f:id:ryunon:20141109220038j:plain紅葉がきれいな季節になりましたね。

秋といえばこのような夕日に照らされて草木の赤が強調されたような写真が綺麗だと思います。誰もがそう思いますよね('ω'*)カサッ

かという私もホワイトバランスを調節して赤を強調させたりしています。

 

今日は今すぐに使える簡単技術としてホワイトバランスについて説明しますね。

 

ホワイトバランスってまずなんなのよ!?>

ウィキペディアには

カメラにおいて、さまざまな色あいの光源のもとで、望んだ色調の写真を得るための補正のことである。

このように説明されています。

ちょっとわかりにくいので追記すると、カメラの色判定の基準となる白をどうやって決めるかということです。さらにホワイトバランスというのは任意で色の基準を採ることが可能なのでイメージの色に変えて撮影することもできます。

 

ホワイトバランスを変更してみた!>

例えば文頭に載せている写真はホワイトバランス色温度を赤にしています。ことのき写真は夕日に照らされているような印象になりますね。

 

2枚目です。

f:id:ryunon:20141109220505j:plain

この写真はホワイトバランスを青にしています。

この2枚でも全く印象が変わることがわかると思います(@^▽^@)

 

赤はあったかい雰囲気、青はクールにビシッと決めたい時

そんな使い分けをしてみてはいかがでしょうか

普段の写真に幅が増えると思います!

 

'ryunon'

2014.11.09