'non non'びより

Nikon D600で撮った写真を中心にアップするブログです!

もっと詳しく知りたいホワイトバランス!

前回に引き続きホワイトバランスについて説明しますね!

 

ホワイトバランスって雰囲気変わるのはわかったけど、実際にどうやって使うの?

カメラのホワイトバランスっていろいろ項目があってわかりづらい!

 

そんなお悩みにお答えします!(。`・д・)

 

という私も”使いこなしている”というよりは、雰囲気に合わせて強調したい色をホワイトバランスを使って調節しています。

 

基本は温かみのある赤かクールな青にするかです!

 

ホワイトバランスってどうやってみるの?>

ホワイトバランスとは熱量を表すK(ケルビン)で表示されます。一眼レフでは5000Kを基準とし5000K以下を青、5000K以上を赤としています。

 

この値はM(マニュアルモード)使用時は任意の値で設定することができるのでぜひ試してみてください!

 

私はそこまでこだわらないから簡単に雰囲気だけ変えたいのだけれど・・・・

という方もいらっしゃいますよね(●´∀`)ノ

 

設定のホワイトバランスという項目に入ってください!

f:id:ryunon:20141111000349j:plain

こんな項目があります!

 

自分がどんな状況に近いのかをカメラに教えてあげるだけで、綺麗に取れる状況を作ってくれるスグレモノです!

 

私がよく使うのは、晴天日陰です。

このモードにするとすこし黄色がかってレトロな雰囲気を出してくれます。

 

花を撮るにしても、ホワイトバランスの設定でいろんな雰囲気の写真が取れます!

 

さてあしたの'non non'びよりは~??

f:id:ryunon:20141111001837j:plain

 

モノクロ写真についてです!

おたのしみに(。`・д・)

 

2014.11.10

ryunon