'non non'びより

Nikon D600で撮った写真を中心にアップするブログです!

だれでも簡単モノクロ写真! 

こんにちは^^

今日から”誰にでも簡単に撮れるモノクロ写真”について詳しく説明していきます!

 

まず設定方法については以前ブログで紹介させていただきました。

ryunon.hatenablog.com

 

<モノクロ写真設定方法>

Nikon D600を使って説明していきますヾ( ̄∇ ̄=ノ

まず電源を入れて、MENUボタンの下にあるペイントみたいなマークのボタンを押してください!←MENUの下にあるボタンです。

 

ボタンを押すとピクチャーコントロール画面が表示されます。

今回はモノクロ撮影なので、モノクロームを選択してください(*σ´д)σ

 

設定は完了です!

あとはいつもどおりに撮影してください。^^

 

今回はMotoGPを見に行った時の写真をアップします。f:id:ryunon:20150406230109j:plain

写真が完全に白と黒で構成されています。

色の具合は、光の強さや影の大きさなどで表現されます。

 

シャッタースピードなどの調整で更に黒みを強くしたり、アップした画像のようにふんわりモノトーンを出したような撮影をすることができます。

<撮影後のモノクロ写真作成>

写真編集ソフトを使うことで簡単にモノクロ写真を作成することができます。

無料で使えるソフトではPicasa、NikonN-XDなどあります。

 

私のオススメはPicasaという画像編集ソフトです。

画像を取り込むだけで、だれでも簡単に画像編集をすることができます。

一覧からモノクロ、セピア、HDRなどを選択するだけで思い通りに写真を編集することができます。

普段Rawで撮影する方にもRaw画像形式対応になっていますので、簡単にjpegへの画像形式の変換をすることができます。

 

URLを貼っておきますのでぜひ確認してみてください!

www.google.com

 

www.nikon-image.com

f:id:ryunon:20150406231929j:plain

設定さえ・・・撮影後の処理の仕方を知っておけばだれでも簡単にモノクロ写真を撮影することができます!

ぜひみなさんもチャレンジしてみてくださいね!

 

2015.04.06

Ryunon